スラッシング【基本情報技術者・解説】

仮想記憶方式では,割り当てられる実記憶の容量が小さいとページアウト,ページインが頻発し
処理能力が低下することがある。このような現象を何というか。

ア)スラッシング
イ)スワッピング
ウ)フラグメンテーション
エ)メモリリーク


仮想記憶方式については、ここのページからおさらいしてね〜。

さて今回の問題は、仮想記憶方式を使ってる時に「ページアウト」やら「ページイン」やらが起こって
パソコンが重くなることをなんというか?って事だねー。
でもそもそも「ページアウト」ってなんぞや?「ページイン」ってなんぞや?って話だよね。(´・ω・)

仮想記憶方式ってのは、この記事で説明した通りなんだけど
今現在メモリ上に必要のないデータをハードディスクのはじっこに一時的に移しておいて
また必要になった際はメモリ上に戻して…みたいな事をして
メモリを効率的に使う方法の事を言うんだよ。

つまり、パソコンが何らかの処理をしている最中は
メモリとハードディスクをデータがいったりきたりしてるんだよ。
普段は目に見えないからわからないけどね。(・ω・
*)

で、メモリ上にある今現在いらないデータがハードディスクに追い出されることを
「ページアウト」!
逆にハードディスク上にある再び必要になったデータがメモリ上に戻ることを
「ページイン」っていうんだ。
「スワップアウト」とか「スワップイン」っていう呼び方もあるみたいだね。
まぁそれはいいや。(^ω^)


でね。
この「ページアウト」「ページイン」をする瞬間って
コンマ何秒のレベルでパソコンが処理を一時停止するんだよ。
処理と同時にページアウト&ページインはできないの。
処理をするのも、ページアウト&ページインの命令を出すのもCPUだからね。
CPUは2つの事を同時にはできないから!

だからね、もしもあなたのパソコンに搭載されているメモリの容量がちっさくて
その結果ページアウト&ページインが頻繁に発生すると
パソコンがしょっちゅう処理を一時停止しなくちゃいけない事になるわけなんだ。
(´・ω,’;,’;,’,

するとどうなるかっていうと、パソコンの動作が重くなるね。
そのパソコンの動作が重くなる現象の名前を「スラッシング」って言うんだよ。
だから答えは(ア)だね。(*´・ω・)

スラッシングが原因でパソコンが重い場合は
新しくメモリを買ってパソコンに増設してあげてね。
そうすりゃ軽くなるからさ。(・ω・`*)/