【iPhone】メモ帳アプリを制作してみる Part.7【swift】

一覧の”タイトル”をメモの内容にあわせる

現在の一覧画面には「タイトル」という文字がずらーっと並んでいる状態。

スクリーンショット 2016-06-23 19.11.24

この「タイトル」という部分をメモの内容にそって変更してみる。

ListViewController

「cell.textLabel!.text = “タイトル”」となっている部分を上記に変更。これでOK。

SS 5

でもこれだけだと、メモ画面を更新し「戻る」ボタンで戻った際に、一覧画面の内容が更新前の状態で表示されてしまう。

それを防ぐために、こいつをどっかに書いておく。

「viewWillAppear」は画面が表示される前に呼び出されるメソット。
「tableView.reloadData()」はテーブルデータを更新するメソッド。
「super.viewDidDisappear」はよくわからない

まとめると「一覧画面が表示される前に、テーブルデータ更新するよ!」ていうメソッド。

これを書いておけば一覧画面に戻るたびにテーブルデータを更新してくれる。

★本当はメモとは別に「タイトル」というテキストフィールドを設けたかった。けど面倒だったので今回はやめた。また今度追加で作ります。

ナビゲーションバーのカラーを変えてみる

今の画面はモノクロでとにかく地味。ということで、ナビゲーションバーの色を変えてみる。

ListViewController

viewDidLoadをこんな感じに。

UIColorの設定は、こちらのジェネレーターを使うのがオススメ。
https://www.ralfebert.de/snippets/ios/swift-uicolor-picker/

背景を緑、文字を白にしてみた。

するとこんな感じ。

SS 1

いい感じに安っぽいカラーになった!!

 

セルのフォントサイズを変更してみる

今度はセルのフォントサイズを変更してみるよ。

ListViewController

cell.textLabel!.font = UIFont(name: “Arial”, size: 12)
この部分を追加したよ。

SS

こんな感じ。

 

あとついでにNavigationの境界線が邪魔なので消してみた。