【iPhone】メモ帳アプリを制作してみる Part.5【swift】

メモ本体を設置(TextView)

 

さて、いよいよこのアプリのメイン!メモ機能を設置していこう。設置は超簡単。パーツから「Text View」をView Controllerの上にドラッグアンドドロップするだけ。おわり。

SS

位置調整はPinを使って。私の場合は左右の余白は0。下の余白は15。そして上の余白は-50している。Text Viewはなぜかデフォルトで上部に余白が出来るらしい。細かな調整は右側の定規アイコンから。

SS 1

※このやり方が正しいかどうかは不明。

ナビメニューに「保存」ボタンを設置

前回ナビゲーションコントローラーを設置したので、今回はそこに「保存」ボタンを設置していきたい。

まずは「Navigation Item」をView Controllerにドラッグアンドドロップ。

SS 2

Titleというバーが追加された。そしたら次に「Bar Button Item」をさっき追加したNavigation Itemの上に設置。

SS 3

Storyboard画面のなんか右にあるヤツ(名称不明)から設置するのがやりやすくて良いと思う。

次回は保存機能を追加するよ!