【iPhone】メモ帳アプリを制作してみる Part.8【swift】

ツールバーをつけてみる

ツールバーをつけてみたい。ツールバーってのは、iPhoneアプリの下部に出てくるバーのこと。

設置の仕方は超簡単。Navigation Controllerを選択した状態で、図右側の「Shows Toolbar」にチェック。上から2番目のチェックマークだよ。

SS 1

これだけでOK。

この状態ではアイテムが0個なので、「Bar Button Item」からボタンを設置しましょう。
あとはツールバーの背景色と文字色を、ナビゲーションバーと同じものに変えます。下記をviewDidLoadへどうぞ。

ビルドしたらこんな感じ。

SS

イエス!!

背景色いろいろ変えました

前回から背景色をいろいろ変えてます。(まだ模索中です/今後も変わります)
背景色を変更するメソッドはこちらにまとめていくので、よければどうぞ。

次回からはちゃんとデザイン画を作ってから制作に取り掛かろうと思った。
やっぱりプログラムとデザインを同時並行で進めるのは難しい。絶対にコテコテしたデザインになってしまう。