記事ネタ探しについて、アイディアをまとめた

文章を書くのは好きです。ですが、ネタ探しは苦手です。
わざわざブログに書いて公開するほどの面白いネタなんて、なかなか見つからないんですもん。

そんな私や私のような人のために、ネタ探しの方法をまとめたのでメモ。

最初に結論

いろいろアイディアを出しましたが、個人的に「良さそう」と思ったのがこちら。

1位.今悩んでいる事に対する考えを書く。
2位.関連キーワードツールを使って目についたものをガンガン書く
3位.買ったもののレビュー記事を書く。

各詳細は下記をご覧ください。
ランクインしたものには色つけてあります。

思いつく限りのアイディア

・「Yahoo!知恵袋」や「教えて!goo」をみて、その質問に応えるつもりで記事を書く。
とりあえず、誰かにとって役立つ記事にはなりそうです。自分の得意な分野が良いでしょう。

買ったもののレビュー記事を書く。
食べ物でも本でもゲームでも雑貨でも。部屋の中を見回して目についたものの記事を書くだけなので簡単。写真付きの記事をかけるところがポイント高いです。

今悩んでいる事に対する考えを書く。
まさにこの記事のような感じです。自分にとっても頭の整理になるので良いです。ただのメモにならないように、他の人が読んでもわかりやすくまとめるのがコツですね。

・季節ネタの記事を書く。
季節のネタはロングテール記事。季節のネタであれば、大体どんなものを書いてもロングテール記事として末永く機能し続けてくれます。特に書きたいことがない時は書いておくのが無難です。ただし、タイトルのキーワード選定だけはしっかりやること。

・ニュース記事に対する感想。
基本的に私はニュース記事にあまり興味が無いので、この方法は全然使わないです。ですがトレンド記事はアクセス数を瞬間的に稼ぐ方法としてはかなり有名です。新しい物好きな方はやってみても良いかと。

・いま勉強している事をノートにまとめるつもりで書く。
ブログをノート代わりに使う方法です。調べながら書くことになるので、書くのに時間はかかりそうです。ですが勉強しがてら記事をかけるという点は大きなメリット。資格勉強などされている方におすすめ。知らない単語をどんどんまとめていって、辞書サイトみたいにするのも悪くないですね。

・好きなキャラクターについて大いに語る。
楽しみながら書けるところが最大の利点です。アクセスはあまり期待できません。ただし、あなたの同士は記事を読みに来てくれるかもしれません。

関連キーワードツールを使って目についたものをガンガン書く
こちらのサイトがおすすめ。適当なキーワードを入力するとgoogleサジェストが表示されるので、そこから好きなキーワードを選んで書きましょう。お題にそって書く感じです。高アクセスが見込めます。おすすめ。
こんなところでしょうか。