【Splatoon】チーム戦なのに超自由。対戦が苦手な人にも!

スプラトゥーン(Splatoon)はさすが神ゲーと称されるだけあります。遊び始めたら我を忘れて何時間も遊んでしまうことはザラ。そのくらい中毒性の高いゲームです。

公式サイト:こちら

チーム戦なのに超自由に行動できる

スプラトゥーンは、チーム対戦ゲームでありながら各個人が自由な立ち回りを楽しめる点が素晴らしい。そこが普通のFPS(TPS)ゲームと違うところです。

普通のFPS(TPS)ゲームであれば、チーム全員が敵を倒すために動きます。うまい人は活躍できます。下手な人は倒されます。そんなシビアな世界です。

一方スプラトゥーンの場合、敵を倒さずともしっかり活躍することができます。地面を塗って自陣を広げたり、相手陣地に侵入して裏工作を進めたり、索敵をして味方のサポートしたり・・・と戦術様々!サポートに特化した武器もあるくらいですから。

私は対人戦が苦手なので、スプラトゥーンではもっぱらサポートです。(※相手の位置を割り出して味方に教える武器があり、それをよく使います。)
他にも「対人戦は弱いが、塗りに徹する武器」や「対人戦は弱いが、とにかく移動が早い武器」など様々。武器の数だけ戦術があるんですね。

やりこみは主に装備のギア(パワーアップアイテム)厳選。

やり込みの方はどうかというと、各装備にランダムで付与されるギア(パワーアップアイテム)を厳選する作業があります。1回のルーレットが3万円。最強の装備を作るためには、とにかくバトルで勝ってお金を貯めることが必要になります。

地味なやり込み!
ですが、地味に大変!!!

「すっごくやり込めるよ!」ってわけではないですが、最強装備を作ることはスプラトゥーンにおける一つの目標といっても過言ではないです。私は未だ半分もギアを揃えられていません。

キャラクターが可愛い。

万人受けする可愛いキャラクターデザインもスプラトゥーンの魅力の1つ。そこらのFPSゲームではキャラクターが大抵おじさんですからね。女性や子供も遊びやすいという点で、スプラトゥーンのようなキャラデザインは斬新で素晴らしい!

スプラトゥーンにはアミーボもあります。全盛期はどこも売り切れ状態でした。