普通の人はさ、外に出る事でストレスが軽減するもんなの?

なんかあんまり気分が良くない。まぁ気分が良い日なんてないんだけどね。

原因はわかってる。僕が所属してるとある団体(仕事じゃないよ)から「最近顔を出してないけど、大丈夫?」というLINEが来たからだ。

たった1通のLINEでここまでうつになれるんだから、僕は繊細だと思う。他人に振り回されすぎだよね。嫌ならLINEを無視して逃げればいいのに、無視できないから僕はしぶしぶ返事を返すわけだ。

なんかこういう些細な事で気分を害す事が多くて疲れる。僕と同じような人はきっとゴマンといるのだろうが、そういう人ってホント損だよね〜。普通の人よりもずっとストレスの多い人生なんだからさ。
それに引き換え、そのあたりの感情が鈍い人って得だよね。そうなりたいとは思わないけどさ。

さて、返事をするとしよう。

よくずっと家に篭ってるっていうと、「たまにはちゃんと外に出ないと」って言われるんだけどさぁ・・・
(僕の仕事は在宅のエンジニアだよ)

そこでふと疑問に思ったんだけどね・・・普通の人はさ、外に出る事でストレスが軽減するもんなの?外に出るのって寒いし、お金使うし、特に買いたいものとかないし、好きな時にベッドにごろーんって出来ないし、むしろストレスが増加するもんだと思ってるんだけど。

それなのにみんな「でもたまには太陽の光に当たらないとねぇ。引きこもりになっちゃうよ。」とか言うの。引きこもりになっちゃうじゃなくて、もう引きこもりになってるんだよ!と返したくなる。冬は特に引きこもるね。僕、寒いの大嫌いだし。

会社員時代はさすがに欠勤なんてせず、毎日仕事に行ってたけどさぁ〜。今思うとそれが不思議でならなかったね。どうして毎日会社に行くなんて事が出来たんだろうって。どうせ給料なんて大家の財布に消えていくって言うのにさ。大家の財布を潤すために働いてたとしか思えない生活だったね。

そういえばさ、僕のいとこって大家なんだよね。マンション建てたせいですごい借金抱えてるよ。テレビでしか見たことない額の借金を抱える大家・・・考えただけでも胃に穴が飽きそう。大変だね、大家って。

親戚ってことでそこにタダで住まわせてくれないかなぁ。