ブログを楽しく書くためのスタイルを色々考える

ブログ記事を書くのが大の苦手な僕だが、「頭の中で考えてる事」をだらだらと垂れ流すのはわりと好きな方だ。

ただし人に見せるつもりで書いていないので、文章構成はバラバラだし説明不足感が否めず、とても人に見せられたものではない。思いついた事を思いついた時に書いているので、記事というよりは独り言に近いのかもしれない。

まぁなんであれ、苦手な物の中に、少しだけ面白い部分を発見できた気がして、ちょっとうれしい。

苦手なものの中に、楽しさを見つける方法

「とにかくやってみる。やり続けていると、いずれ自分独自のスタイルが確立する。」
↑苦手なものの中に楽しさを見つけるっていうのは、この考えに近いと思う。

**そのスタイルが確立するまでが面倒くさくて嫌なんだよ!**と思っていた僕ですが、ぶつぶつ言いつつもやり続けてよかったなと思っています。
僕はこのサイト以外でも記事を書いているので、時間計算するとスタイル確立まで半年かかっている事になりますが(涙)それでもまぁ、一歩前進したことは間違いないので良い良い。

この調子で得意なジャンルよもっと増えてくれー!!!

「無理に継続しない」のと、「24時間ずっと書き続けろ」とどっちが良いのか

ブログが書けない、記事が書けない・・・・
というようなキーワードでGoogle検索すると、その解消法として「無理に書こうと思わない」というのがよくあげられているのを見かけます。

個人的な意見としては、この方法は反対です。
無理に書こうとしなければ死ぬまで書かないであろう人物(僕)には、この方法は向いていません。

僕がおすすめする方法はこうです。
「24時間ずっと書き続けろ」
典型的な荒治療ですが、精神的嫌悪感は荒治療がよく効くんです。

「強制されなければ、自分は一生やらないままだろうなぁ」
少しでもそんな風に感じる人は、荒治療するべき素質があります。(笑)

さあ!あなたも僕と一緒にブログマラソン!!!