「ブログに書きたいことがない」と「やりたいことがない」は似ている

「ブログに書きたいことがない」と「やりたいことがない」は似ている

「ブログに書きたいことがない」とほぼ年中悩んでいる僕ですが、もう1つ同じような悩みを抱えています。
それが「やりたいこと・ほしいものがない」という事。

「やりたいことがない」とGoogleで検索すると、結構な数の記事がヒットします。それらを見る限り、僕以外にも「やりたいことがない」と嘆いている人が、かなりの数いるということですね。

明確な根拠はないですが「ブログに書きたいことがない」と「やりたいことがない」はどこか根本的なところで、原因が一致しているような気がします。その原因が何なのかは今の僕には分かりません。

「〜したくない」を解消するのは難しい

「〜したくない」という感情は、基本的には解消することが出来ません。
(※報酬を設定したり誰かと一緒に取り組んだりして一時的に解決することは出来ますが、それは例外とします)

「〜したくない」という感情は、”過去の多く経験”や”日頃の習慣”や”今の生活環境”から導き出されている、一見シンプルに見えてとても複雑な感情なので、原因を特定するのが難しいからです。

「”〜したくない”を解消するためには、とにかく沢山取り組んで慣れるしかない!」と言う人は、原因を特定するのではなく、”過去の多く経験”や”日頃の習慣”や”今の生活環境”を上書きしてしまえ!と言っている事になります。
そしてそれは解決策として、間違っていないと思います。あくまでそれを実行できればの話ですが。