文章を書きたくなるコツをまとめる

「ブログは書きたいことを書け」ってよく聞くけど、書きたいことが全くない場合はどうすればいいのだろうか。

書くのが楽しくなるコツ

書くのが楽しくなるコツはいくつかある。全部本やネットの受け売り。

  • 「ちょっと聞いて!昨日こんなことがあってさー」と友人に愚痴るような気持ちで書く
  • 一切読み返さないで、その時に思うがままに書く。読み返すと編集したくなってしまうからだ。
  • 書きたいところから書き始める。冒頭から丁寧に順番通りに書かなくても良い。
  • どんなクソみたいな文章でも、見出しと装飾がつくだけでそれなりに見える。だからあまり人目を気にしなくても良い。
  • どうしても書くのがだるい時は、300文字だけ書く。300文字の短文も3つ合わせればおよそ1000文字のしっかりした文になる。

コツはいろいろあるけれど、総じて言えることは「書きたいように書く気持ちが大切」ということだろう。

にしても、どうしても600文字書きたくなってしまったり、タイトルに必要以上に気を使ってしまったりするのは
やっぱりSEO病なのだろうか・・・