静的サイト(HTML)は面倒くさい!でも放置時のアクセスが変わるらしいから迷う。

HTMLサイトは更新しなくても数ヶ月間アクセスを維持するが、Wordpressサイトはそうはいかない。

っていう記述をたまに見かけるんだけど、なんでや?アドレスが動的だから?
いやだとしても、パーマリンクの変更でもしない限り検索結果に影響するとは考えられないんだけど・・・。
でもそういう記述結構色んなサイトで見かけるし・・・。
これはどういう事?Wordpressはブログ扱いなの?放置したきゃHTMLでサイト作れって?
それすごく面倒くさいよ!!!

っていうか今の時代、HTML(静的)でサイト運用するだなんて、作業的に見て効率悪すぎじゃない?
siri★sみたいな専用ツールや、一括置換できるエディタを使えば問題ないんだろうけど、だとしてもいちいち変更の度に前ページガッツリ書き換えるの面倒くさいよね。

動的にすっかり慣れてしまった僕は、今更HTMLサイトを作ろうとは、とてもじゃないけど思えない。
たとえ僕の持ってる稼いでるサイトが全部HTMLだったとしても、もう作ろうとは思えないね!

上記のサイトが稼いでる理由はHTMLサイトだからではなく、単に年数が経ってじいさん化したドメインだからSEOに強いってだけだよ!HTMLは関係ない。そう思いたい。
ちなみに根拠はない。