自己アフィリエイトの怖いところ。そして上手な使い方。その1

昔、ASPサイトの自己アフィリエイトで
「生命保険の資料請求 3000円」という案件に申込んだことがある。

アフィリエイトについて全く知らない人のために説明すると
「3000円プレゼントするから、私が指定した生命保険の資料請求に申し込んでよ!」
という案件のこと。
そう、資料請求するだけで3000円がもらえてしまう、超楽ちんな案件なのだ!!!
(こういう案件の事を、ここでは「自己アフィリエイト」と表現することにする。)

だが、最終的にこのような案件で得するのは、その案件を仲介した依頼人のみである。
仲介した依頼人は、ボクのような奴が資料請求するだけで、その仲介料としてお小遣いが手に入る仕組みだ。

応募したボクは3000円を貰え
生命保険会社はボクの住所と名前が貰え
仲介人はお小遣い(多分500〜1000円程度)が貰える。

しかしボクはこの後、3000円ではとても割に合わない面倒な作業を強いられることになる。(下記に詳しく記述する)
そして生命保険会社も、3000円+仲介料を払ったにも関わらず、顧客(ボク)と契約できず結果として無駄な出費をしたことになる。

なんて汚い商売なのだろう…。

資料請求に応募するとどうなるのか。

資料請求に応募すると、どのようなことが起こるのか。

まず、当然の事ながら資料が大量に送られてくる。いろんな保険会社から大量の資料が送られてくる。
これだけならまだいい。

困るのは、申し込んでから1年間ほど、朝昼晩いつでも生命保険の営業の電話がかかってくることだ。
ボクは電話が嫌いである。しかも電話は普段お客様とのやりとりに使うので、頻繁にかかってこられると色々と困る。
しかも1回の電話が結構長い。

そしてボクが一番参ったのは、わざわざ担当者が自宅まで営業にいらっしゃることだ。
本当に申し訳ないことこの上ない…。
ここまでくると「生命保険は興味ないけど、3000円欲しくて資料請求しました★」とも言えず、黙って話を聞くことになる。だが、それだけでこの申し訳無さが拭えることはないだろう。

ボクはこの体験をしてから、自己アフィリエイトで同じような案件を請けるのをやめた。
自分で自分が情けなくなった。依頼者に仲介料を儲けさせるために、わざわざ保険の営業者を自宅まで出向かせたのかと思うと、一体ボクが得た3000円は何だったのだろうと思えてくる。ちなみに3000円は飲み代で一瞬で消えた。

ほんと、自己アフィリエイトって一体何なんだろうね。
なんで生命保険会社は、自己アフィリエイトに出品することは許可したのだろう。
自己アフィリエイトから契約がとれることはあるのだろうか。

自己アフィリエイトの怖いところ。そして上手な使い方。その2」へ続く