【耳鳴り】騒音性難聴の再発?ではなく、自律神経の乱れが原因の耳鳴りだと思う。

最近、音が変わる(音程が変わる)耳鳴りがする。

ピーコーピーーーコーピコー

という感じで、乱れたリズムでピコピコ鳴ってる。

聴力検査アプリで自己検査したところ、どうやら2000ヘルツ付近の聴力が少し低下してる様子。
耳鼻科に行ったが、もちろん異常なし。医者曰く「聴力はちょっとした体調の変化で一時的に落ちるもの」との事。

僕は昔「騒音性難聴」になった事があり、その際も耳鳴りが止まらなくなった。ステロイドを飲んだことで聴力は回復した….と思っていたのだが、完全に回復してはいなかったようだ。疲れている時、寝不足の時、不規則生活が続いた時なんかに必ず耳鳴りがする。その時には聴力も10デシベルほど低下する。
ただし低下する聴力は2000ヘルツ付近ばかりなので、昔の騒音性難聴が再発した!という事はなさそうだ。もしも騒音性難聴が再発しているなら4000ヘルツ付近の聴力が低下すると思うから。

低下した聴力と耳鳴りは、1日ぐっすり眠ったら回復する。もちろんその後すぐに再発もするのだが、2週間〜1ヶ月かけて少しずつ症状が軽くなっていく。
いずれにせよ聴力は正常範囲内(25デジベルが聞こえる)に収まっているので、あまり気にしすぎない方がいいかもしれない。

音程が変わる耳鳴りについてネットで少し調べたところ、「自律神経の乱れ」が関係しているのだとか。

確かに…..耳鳴りがなり始める前日に「生まれて初めてのプチ断食」に挑戦していたし…..しかも張り切りすぎて、1.5日絶食しちゃったし….心当たりがあると言えばあるのかな…..
もちろんその後すぐに断食はやめました。

昔耳鼻科で頂いた「アデホスコーワ」を飲んでみたりもしたが、特に変化はなかった。