やる気が無い時はスマホで記事を書こう!

「記事を書かなきゃ。でもどうにも書く気が起きない。」
そんな時はスマホで記事を書きましょう。

スマホを使うと、なぜだか突然頭がすっきりして書けるようになる現象

今まではノートパソコンでブログを書いていましたが、最近はもっぱらスマホばかり使っています。

スマホで記事を書いていると、何故だかわかりませんが、すごく頭がスッキリするんです。そして次々に書きたいことが出てくる。記事を書くツールを変えるだけでここまで変わるのかってくらいにスラスラ書けるようになります。

記事を書こうとPCに向かったはいいが、いざ書こうとすると何を書いていいかわからず手が止まる。そんな人はぜひスマホで書いてみて下さい。

具体的な書き方は下記で。

具体的な書き方

必要なもの

・記事を書くためのアプリ
wordpressならblogoがおすすめ。
Evernoteとかでもいいかも。
使っていて気持ちよくなれるアプリであれば何でも良いです。

・フリック入力
フリック入力は必須です。フリック入力じゃないと、ブログなんてとてもじゃないですが書いていられないです。

・楽になれる場所
ソファでもトイレでもどこでもいいですが、静かで楽になれる場所。私の場合はベッドに仰向けに寝転がって、抱き枕を抱えながら書いています。

以上3つ。どれも無料で揃います。

書き方

友達にLINEを送るときのような気楽さをイメージして、ぽちぽちと1つずつ積み上げていくように打つ感じ。パソコンと違って「よし、書くぞ!」と意気込まなくて良いところがスマホで記事を書くメリットだと思っています。

報告書を書くのには向きませんが、個人ブログの記事を書くのには向いている。そう言えばわかりやすいでしょうか。量より質が必要な場合はPC。質より量が必要な場合はスマホ、なぜなら気が楽だから。

デメリット

PCに比べて作業速度(タイピング速度)が遅いという点、これに尽きます。フリック入力を使えばある程度は早くなりますが、それでもブライドタッチには遠く及びません。

それから何か調べ物をしながら書く場合にも不向きです。スマホはパソコンみたくマルチウィンドウではないですからね。

メリット

最大のメリットは、記事作成の気楽さ。

「あー、記事書かなきゃなぁ。でも何書けばいいのかわからない。めんどくさいなぁ。」

こういう精神状態を一喝できるという点が最大の利点です。
心当たりのある方はぜひ。

あとは、写真を撮影して記事に挿入するタイプのブログ(食べあるきブログ・旅行ブログなど)の場合にも便利です。スマホカメラで撮影して、それをそのまま記事に貼り付けるだけでいいので。