孤独で寂しいのに、誰かと関わるのが面倒くさい…そんな時。【他人は当てにならねぇ!】

孤独で寂しいのに、誰かと関わるのが面倒くさい…

って事。1人が好きな人にはわりとよくある感情なんじゃないかな?

基本的には1人が好き。他人と一緒にいるのは面倒くさいから。
でもある日突然ふと猛烈に寂しくなることがある。

寂しくて仕方ないから、チャットとかスカイプとかアプリとかで、お話する相手を手っ取り早く探してみる。
でもその結果、孤独感は解消されることはなく
代わりに感じるのは「めんどくさい!」っていう衝動。

何なんだろうね、コレ。誰かと話したいのに、いざお話すると面倒くさいという…。

僕はこの複雑な感情の正体を知ってるよ。
この複雑な感情は実は孤独感じゃなくて 何かに対する不安が原因になって発生しているんだよね!

不安に心当たりはないか?

孤独感に潰されそうになったら、まずは不安な出来事に心当たりがないか思い返してみてね。

休み明けに始まる会社の行事が不安な場合もあるし
体調が悪くて病気が不安な場合もあるし
漠然と将来のお金について不安な場合もあるし
恋人からぱたりと連絡がなくなってなんとなく不安になってる場合もある。

自分一人では解決が難しい不安があると、自然と他人の力を頼りたくなって求めてしまうのは自然なことだよ。

んで、もしも不安が原因で孤独感もどきに悩まされているとしたら
解消するには誰か適当な人と話すのではなく、技術的に相談にのってくれる専門家と話すのが一番良いね。

でも技術的に相談にのってくれる専門家なんてそこらへんに落ちてはないから
まずは自分でその不安が解消されるよう、いろいろ調べたり、解決策を考えてみるのが良いだろうね。

不安の原因が分からない場合に考えられる他の原因 その1

「なんか不安な気もするけど、不安の原因が分からない」って場合も当然あるよ。

その場合に考えられるのは、誰か特定の人と話をしたいと思ってるってことかな。
まぁこれは孤独じゃなくて、単純に恋ってことなんだけど。

その場合は、慕ってる相手以外と話したところで孤独感は一向に解消しないよ。
恋愛初期特有のナーバスだと思って受け入れてね。時間が経てばおさまるから。

不安の原因が分からない場合に考えられる他の原因 その2

もう一つ考えられる原因としては、自律神経の乱れによる幸せホルモンの低下だね。

週末で夜更かしして若干寝不足になってるとか、長期休み中でがっつり逆転生活になってるとか
そのあたりに心当たりがあるのなら、ホルモンの乱れが原因だと思うよ。

その場合は、とりあえず寝れば治るよ。
寝れば嫌でも幸せホルモン出るからね。
逆に言うと「寝て治るようなら、ホルモンが原因だよ」って事かな。

まとめと個人的な感想

色々原因がある孤独感だけど、まぁ気持ちのいい感情でない事は確かだね。

孤独感が強すぎる時は、なぜか誰と話しても心が満たされることがないっていう
積み状態に陥ることがあるから注意だね。そんな状態になったらとりあえず寝てみると良いよ。寝るのは万能だからね。

孤独中は相手に求める期待が高まりすぎるせいか、まわりの人間が全員冷酷に感じることがあるね。
「僕がこんなに孤独なのにみんなノウノウと生きやがって…!」って。
それでも八つ当たりなんてしないよう、なるべく自分一人で孤独感をコントロールできるようになると良いね。