PubSubHubbubの仕組みと、Googleとの関係。

「PubSubHubbub」(パブサブハブバブ)とかいう早口言葉みたいなプラグインを導入したよ。

仕組みはさっぱり分からないんだけど、Googleにほぼリアルタイムにインデックスしてもらえるようになるらしいね。
はぇ〜すごいね。トレンドアフィリエイトしてる人にとってはほぼ必須のプラグインじゃないの?

うーん、それにしてもリアルタイムにインデックスって一体どんな仕組みで動いているんだろう…。
仕組みが気になるなぁ…。気になるなぁ…。気になるなぁ…。

githubにソースコードがアップされてるらしいけど、それをわざわざ解析するほどの労力はない。
誰か分かりやすい解説記事を書いてくれないかなぁ…。

っていうか!
そもそも僕、Googleのインデックスの仕組みですらちゃんと理解してないんだよね!
だからPubSubHubbubを理解する前に先にそっちを理解したほうが良い気がする。

みんなはちゃんと理解してるのかな、Googleのインデックスの仕組み。

クローラって何者?
どうやって巡回してるの?
どうやって人のサーバーから情報を抜き出して記載してるの?

わからないことだらけだよ。切実にわかりやすい解説サイトを望むよ。
ふわっと概要を説明しているサイトじゃなくて、具体的に仕組みを細かく書いてくれてるサイトね!!

僕技術者だし、がんばってべんきょうする

そこそこ分かりやすいサイトを見つけたよ。

http://affikatsu.com/pubsubhubbub-1105/

なるほど!
GoogleはPubSubHubbubからデータを引っこ抜いてるんだね!

そのPubSubHubbubってのがそもそも何か分からないんだけど…。

まぁ、GoogleがPubSubHubbubからデータを引っこ抜いてるのであれば
そのPubSubHubbubにデータを直で送信していればインデックスが早まるのも納得がいく気がするよ。

で、PubSubHubbubって何なの?地球のどこに設置されてるの?でかいの?ちいさいの?建物なの?誰が管理してるの?Googleが管理してるの?Googleの持ち物なの?
そのあたりがふわっとしか書いてないから、いまいち理解できないんだろうね。実物を見せてよ、実物を。

上記の疑問、いろいろググって探したんだけど載ってなかったよ。
「PubSubHubbubプラグインの使い方」とか「設定の仕方」とかなら結構見るんだけど、きちんと仕組みを記事にしている人はいないんだね。きっとみんなよく分かってないんだよね!()

親切な人がいたら教えてほしいなぁ。