【フリーランス】報酬の未払い発生中だよ。クソッタレ。【ギャラ遅れ】

報酬未払い(遅れ?)発生中だよ…。これだからフリーランスは…。

未払いの報酬は4万円と微々たる額なんだけど、だからこそ困るんだよね。

3万とか4万とか微々たる額だと、未払い回収の手段である「少額訴訟」が出来ないんだよね。正確に言うとやる意味がない。

訴訟して差し押さえして…ってやってるうちに、書類や切手や交通費やで4万円なんてすぐになくなっちゃうからさ。
費用と労力を考えても5万円までは泣き寝入りするしかない額なんだと思うよ、現実問題。
最低でも10万はないとやる意味がない少額訴訟、やっぱり使えないね。クソッタレ!

とりあえずクライアントには明日一度もう一度催促してみようと思うよ。

内容証明の無意味さは異常

「フリーランス 報酬未払い」で検索すると、まず出てくるのが「内容証明を送る」だね。

でも内容証明って送っても意味がない事がほとんどだよね?

内容証明を送る目的は相手に心理的なプレッシャーを与えることらしいけど、そもそもバックレようと思ってる人達にプレッシャーもクソもないよって感じ。
バックレを計画して実行する方が内容証明なんかよりずっと強いプレッシャーがかかるんだからさ。
郵便1通送られてきたところで何になるっていうの?
トイレでう○こふいて捨てられるよ?それくらい意味がないものなのさ。

まぁ…内容証明が効果ないのはあくまで「悪意があってやった」奴らに対してだけどね。

「悪意なく、ただのうっかりでやってしまった」っていう人には効果あるんだろうから、内容証明も全くの無意味じゃないだろうさ。
でも出来ればそんなうっかりさんとはビジネスで付き合いたくないものだね。ある意味詐欺師と同等くらいに面倒くさい。

一筋縄じゃいかないよね、やっぱり

https://jmatsuzaki.com/archives/18437

ここのサイトがすごく面白くて参考になった。

名刺から会社からすべてを偽って依頼してバックレた挙句、借金だらけで回収も不可能。
詐欺の手本のようなバックレ方だね!
借金だらけで回収が不可能ってところがポイントだよ。お金がない人は法律上は無敵扱いだからさ。資産がない人は鉄壁だよ。

もし僕が詐欺するんだったら、間違いなくこのくらいはやるだろうね。

だから普通のサイトでアドバイスしている「会社の存在を確認しましょう(^^)v」とか「契約書を交わしましょう(^^)v」とか、そういうのがいかに無意味かが分かるよね!!!
詐欺師を前にしたら、契約書なんてもんは紙くずと同じだよ!
契約書交わせば安心とかいってる人はのんきすぎね!

今後どうするか?

大事なのは今後どうするかなんだけど、対処法は2つしか思いつかなかったよ。

1. 着手金を貰う。(半額。希望は全額。)
2. 会社の存在+安全を 確実に確認する。(実際に会う。そして経歴のある会社だという事も確認する。)

僕は引きこもりだから、2はありえないね。
ってことで1を徹底していく事になると思うよ。電話くらいはするだろうけどさ。

んで。今回支払いを忘れた?遅れた?バックレた?クライアントは、明日の連絡の返答にもよるけど、たぶん切るだろうね。

友達ならまだしもビジネスでお金にルーズな人って最悪でしょ?守銭奴の僕ならなおさらだね。切ろう切ろう。

代わりのクライアントなんていないからしばらくは月給下がっちゃうけど…。
でも切ろう切ろう。クライアントを選び放題なのが、フリーランスの利点だもんね!切ろう切ろう。

追記

友達に未払いの事を愚痴ったら

「とりあえず一週間くらい待ってみて、電話してみれば〜?大丈夫だよ〜」

って言われたよ。バカ!!!

これだから会社員は!!報酬の回収に頭を悩ませなくてもいい温室会社員は!!!!
会社員に僕の気持ちがわかってたまるか、バカ!!!金の重みを知れ!!!!!