長い記事の書き方について考えてみた【長文】【文章】【SEO】

長い記事がSEOで有利になるのは、ほぼ間違いないみたいだね。
1000文字x10記事よりも、5000文字x2記事の方が良い!長い記事を書けばとにかく間違いない!
ってことで、長い記事書き方について考えてみたよ。

200文字くらいのミニ記事をたくさん書いてくっつける。

例えば、「1ヶ月で痩せるダイエット」というテーマにした記事を作るとする。
そしたら、そこに思いつく限り
1ヶ月で痩せるダイエットの方法を箇条書きにしていくんだ。

・毎日運動8時間ガッツリと!
・断食道場に通う!
・置き換えダイエットを徹底!

20個くらい項目を箇条書きに出来たら、それぞれに200文字程度の短いコメントを入れていけばオッケー。ミニ記事をたくさん書いて1つの記事にしちゃう定番の方法だね。

ユーザ側が記事を読みやすいのも利点だね。

引用をたくさんする。

引用はコピペコンテンツになりうるから危険だって?
大丈夫!本文の量を上回りさえしなければ、引用は立派な文字数稼ぎになるのさ!

Twitterを引用したり、wikiの一文を引用したりする使い方が多いみたいだ。
記事のボリュームをアップさせるだけでなく、記事に抑揚をつけるためにも
引用は効果的だと思うよ!

だらだらと文字ばかりが続いている記事だと、さすがに読みたくなくなるからね。

追記をする

過去に書いた記事に追記をするっていうのも、流行ってる方法だよね。

追記をすると文字数が増えるだけじゃなく「記事の新鮮度が高い」と判断されて
SEOにいい影響を及ぼすらしい。

追記は新しいページを作らなくていいから簡単だし、労力的にも精神的にも楽だからオススメだよ。
追記はすごくコスパが良いんだ。

ただ、追記しているうちに、全記事書き直したい衝動にかられることもあるんだよね。
古い記事に追記している場合なんかは特に。

書き直しなんてするくらいなら、いっそ新規でページを作って記事を記載するようにしてしまおう。

専門用語の説明書きを入れる。

これが個人的には死ぬほどおすすめな方法だね!

専門用語が出る度に説明書きを入れる。
シンプルだけどめちゃめちゃ文字数稼ぎになるからオススメ。

そもそもGoogleのロボットって専門的な記事を好む傾向にあるらしいじゃない?記事中に含まれている単語の数が多い(=専門的な記事)は良い記事だと判断するっていうのは結構有名な話だよね。

だったら出来る限り専門用語が出るような難しい記事を書いて、その専門用語1つ1つ説明書きをつけていけば
良いボリュームで濃い内容の記事になると思うんだ。
説明をつけることでユーザに対しても親切な記事に仕上げる事が出来るし、説明を書く事で自分の知識の復習にもなるし、いやーいい事づくしだよ!!!

てことで、これは僕が推してる方法だよ。

突然会話文を載せる。

これは記事ボリュームの増加というか、記事に抑揚をつける方法って言った方が正しいかもしれない。

例:
A子「でも、ダイエットってそんなに急に痩せちゃってもいいの?リバウンドが心配★」
B子「しっかりと体調を管理すれば、リバウンドの心配はないよ!」

みたいな感じで突然キャラクターが話し出すサイト、たまに見かける人もいるんじゃないかな。
LINEやiMessageで使われる吹き出しみたいな外観でキャラクターしゃべってる、アレだよ!アレ!
(アレはプラグインで簡単に実現可能なんだよ)

会話文ってすっごく作りやすいんだよね。
フランクだし、1文1文が短いし、あまり難しく考えなくても書けるし。

こういう細かいところで文字数と抑揚を稼ぐことで、記事全体がカラフルでワイワイした印象になるんだよなぁ。
つくづくそう思うよ。

「なぜこの記事を書こうと思ったか」と「感想」を最初と最後に載せる

「なぜこの記事を書こうと思ったか」と「感想」を最初と最後に載せている記事は本当に多いよ。

なにせ2つとも、個人の主観を書けば良いだけだから
文章を書くのが圧倒的に楽なんだよね。

見る人にとっては「いや、お前が記事を書こうと思った動機とかどうでもいいから」って思うかもしれないけどさ。
でも記事全体の流れを作るためにも、上記2つはあるといいと思うんだ。

いきなり「ダイエットに効くのは○○です」ってはじまるよりも「ネットに色々な情報がありすぎて、結局ダイエットに効くのは何か分からない!っていう方は多いと思います。僕もその1人です。」って始まったほうが、スッと頭に入ってくる気がするしね。

関連記事をたくさん記載して文字数稼ぎ

関連記事は他の記事のタイトルと抜粋を表示しているだけの、重複文章だってー?!
いやいやそんなことはないよ。
試しに上位にいるサイトの関連記事を見てみるとわかると思うんだけど、「関連記事だけで2000文字分くらい稼いでない…?」ってくらいがっつりと関連記事を載せてるんだよね。
関連記事にせよ、おすすめ記事にせよ、人気記事にせよ、ないよりあった方がいいのは確かだよ。

このあたりは引用と同じかな?本文量との割合が大切になってくるんだろね。
本文が200文字なのに関連記事を10000文字分載せてたら、それは明らかにペナルティになるんだろうけど。

だらだら書いて後から膨らます。

0から長文を書くよりも追記して長文に仕立て上げる方がずっとずっと楽なのは、記事を書いている人ならなんとなく分かるんじゃないかな。

これを利用するために、まずはだーーーーーっと文章を書くんだ。
そしてそれを第三者目線で補足するかのように、こつこつと備考を書いていく。
それだけで記事のボリュームは2倍程度まで膨らんだりするんだよね。

「あーもうコレ以上の文章は書けない!」と思ったら、一度最初から見直してみると良いよ。
気になる所にこしょこしょっと追記するだけで、1000文字アップは間違いないからさ。

まとめ

色々書いたなぁ。
ちなみにこれは一番最初の「200文字くらいのミニ記事をたくさん書いてくっつける。」の実践も兼ねてるんだよ。どうかな?

また何かあればここに追記をしていくよ!
なくても多分追記しにくるだろうけどね!