今日は報酬振込日なんだけど、12時現在…お金がまだ振り込まれていない。【報酬未払い】

今日は報酬振込日なんだけど、12時現在…お金がまだ振り込まれていない。

今回は新規の取引先なんだよね。ネット経由だからバックレられたら追いかけるの難しいんだけど、大丈夫かなぁ。
ちなみに金額は22万円だよ!泣き寝入りできる額ではないよね!

とりあえず困ったら弁護士ドットコム

弁護士ドットコムで「報酬未払い」で調べると、出るわ出るわ相談の数々が!

ただ相談の内容を見てみると、バックレられて追跡不可になるよりも「支払いもう少し待って」とか「やっぱりあの成果物に金なんて払えない!」とかグチグチ文句をつけて支払わないケースが多いみたいだね。

それでも未払いは未払い。
支払ってもらうためには、時には法的処置が必要になることもあるよ。

けど法的処置って意外と当てにならないんだよね…。
契約書を交わしていようと、請求書を送っていようと、相手の住所が判明していようと、内容証明送ろうと、裁判で勝とうと
相手にお金がなければ取り返すことは出来ない。貧乏って最強のカードだよ。

今回はネット経由の仕事だから、住所が割れてないとそもそも裁判すら出来ないしね。
これだからネットの仕事は怖いんだよ。
でも実際に人と会って取引するのは、別の意味で怖いから嫌だなぁ…。

まぁいいや、とりあえず今日の夜までは待ってみようと思う。

数時間後に「無事払ってもらえました!やった!」と追記できることを切実に願ってるよ。

★追記

振込額が4万円ほど足りない…