「それでは、サイトに費やした労力が失われることがないよう、VaultPress ですべてのバックアップを取りましょう。」←広告

さっきWordpress更新してたら
「それでは、サイトに費やした労力が失われることがないよう、VaultPress ですべてのバックアップを取りましょう。」
っていうメッセージが出てきたよ。

何が「それでは」なんだろうって感じなんだけど、バックアップとってくれるのは有り難いね。ぜひともお願いします!

…と思って調べたら「VaultPress」は有料のサービスだったよ。
F○CK!凸 なんだよ広告かよ!

+++++++++++++++++++++++

まぁでも、確かにバックアップは必要なんだよね。

僕はロリポップサーバーを使ってるんだけど、ロリポップサーバーってDB(データベース)を1つしか作れないんだよ。
(※安いプランの場合だけどね)

1つしかないDBに10こくらいWordpressを詰め込んでるから、なかなかにカオスな状態になってるんだけど
そんな状態のDBをバックアップとるって、かなり苦労するんだ…。

てなわけで、僕は今後ブログ以外はWordpressを使うのをやめて
自作の動的テンプレートを使おうと思ってるよ。それならバックアップはフォルダをごそっとコピペするだけで良いから楽だしね!
自作の動的テンプレート便利でいいよ!軽いし!自由だし!
強いて欠点をあげるとしたら、見た目が 致命的にダサいっていうことくらいかな!まぁ些細な欠点だよ。(白目)

あーやらなきゃいけない事がたくさんあるんだけど、どれも売上に直接結びつくものじゃないからつらいなぁ。

僕は早くお金がほしい。ただそれだけなんだ、本当に…。

+++++++++++++++++++++++

【自分用のメモ】

そのへんのティッシュにでも書いとけよって感じだけど、文字数稼ぎのためにここに書いておくことにするよ。
下記が今後やらなきゃいけないなぁと思ってることのメモだよ。

・バックアップ問題をどうにかする。(上に書いたやつを自動化したい / 僕すぐにバックアップするの忘れるから)

・自作テンプレートのデザインをどうにかする。

・自作テンプレートにリダイレクト機能をつける。(Wordpressは記事のURLを変更すると自動的にリダイレクトされるようになってるんだよね!それをパクろうと思うよ!※リダイレクト機能がないと記事のURLを変えるたびにGoogleの順位が最底辺まで落ちるよ!)

・公式サイトっぽいテンプレートを新たに作る。(3カラムのかっこいいやつ)

とりあえずはそのくらいかな?この記事たぶんもう二度と見ることはないと思うんだけど、こんな所にメモなんか書いて果たして意味があるんだろうか…。(文字数稼ぎという意味では意味がある。)