今は基本無料のPCゲームよりも、ガチャ付きのスマホゲームのほうが儲かりそうだよね。

新たな出会いを探して、ToSでもやってみるか!(^^)

って思って昨日夜中にダウンロードしたんだけど…。

すごいや!3時間プレイして誰1人としてすれ違わなかったよ!!
なにこれ本当にMMO?

で、調べてみたんだけどToSって過疎化が進んでるんだね。
見た目も可愛いし職業もたくさんあって良いゲームだと思うんだけどなぁ。しかもあのROをデザインした人がデザインしたらしいじゃん。通りで見た目が似てると思ったよ。

過疎化の理由はいろいろあるみたいだけど、意見として多いのは「単純」らしいね。

クエストやってレベルあげるだけの単純なゲームだから、みんなやりたくないんだってさ。
何いってるのって感じだね。
ゲームなんてどれもクエストやってレベルあげるのばっかりなのにさ。
まさかMMOにストーリーを求めている…?いやさすがにそれはないか。きっと単純にゲームシステムの問題なんだろう。

過疎ってしまったMMOほど切ないものはないよね…。
きっとたくさんお金を投資しただろうに…。

今は基本無料のPCゲームよりも、ガチャ付きのスマホゲームのほうが儲かりそうだよね。
モンストはいい加減もういいよって感じだけどねぇ。