「やる必要のない事をやる」って本当にすごいストレス。やる必要のない事をやる時は、なぜやるかを納得いくまで確認するべき。

やる必要のない事をやるのってすごいストレスだよね。

すっごい小さな個人サイトの管理人から「サイトにGoogle翻訳機能をつけてくれ」っていう依頼があったからつけたんだけど、労力のわりにストレスがすごかったよ。

「つける意味ある!?」って聞きたいのを、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと我慢してたからね。

その管理人は頑なに翻訳機能をつけたがっていたんだけど、つけなきゃいけないほどに海外からのアクセスはあるとは思えないサイトだったんだ。

どうして僕はここで、ちゃんと真意を確かめられないんだろうね。
ちゃんと真意を聞いておけばよかったよ。「なんでつけるの」って。
僕はこういうところで面倒くさがるからいけないんだよね…。

ま、真意なんて聞いたら「あ、そう?いらない?やっぱやめるわ」って言われてBAD ENDな気がしてならないんだけどさ。(^^)

>>無知は罪だよ<<

「やる必要のない事をやる」って本当にすごいストレス

前置きはこのくらいにして…。
「やる必要のない事をやる」って本当にすごいストレスだと思うんだ。

僕はストレスが仕事の次に嫌いなんだよね。

てことで僕の今後のスタンスは…

1.やる必要のない事は、やらない
2.やる必要のない事をやる時は、なぜやるかを納得いくまで確認する

を徹底しようと思うよ。こうすれば、理論上「やる必要のない事をやる」っていうストレスはなくなるからね。

1はいいよ。簡単だよ。やる必要ないな〜と思う仕事を断れば良いだけだからね。仕事を断るのは超得意なんだ。

問題は2だね…。
団体行動でこれやるとまず面倒くさがられるし、僕自身もきっと面倒くさいだろうよ…。
いかに面倒くささに打ち勝つかが成功のポイントになりそうだね。面倒くさいをとるか、ストレス軽減をとるか…。どっちも似たようなものなんだけど、後々尾を引くのはストレスの方だから、なんとか頑張れたらいいな…。

ところでさ、人間って面白いんだよ。
「やる必要のない事をやる」って本当にすごいストレスだけどね、逆を返せば
「やる必要があると思う事をする」のは、全くストレスにならないんだ。それがどんなにバカみたいな作業だったとしてもね。

僕、歯が弱くてすぐに虫歯になるから、週1で歯医者に通ってるんだけどさ。
歯医者大嫌いなはずなのに、いざ行く時に「あーやだやだやだやだ、もうやめようかな」って全くストレスにならないのは、きっと歯医者の必要性を心から感じているからだろうね。

昔虫歯放置して死にそうになった経験が生きたよ!!!