【分からない事の潰し方part2】デメリットを知ろう。デメリットって、その物の提供者にとって都合の悪くならないよう、隠されてる場合がほとんどだから。

何事にも「デメリット」がある。「デメリット」を知るのって大切だよね〜。

前回の記事で、「分からない事を知る」ための方法を書いたんだけど、そこに追加で「デメリット」を知るっていうのも付け足そうと思うよ。
メリットは比較的分かりやすいんだけどさ。デメリットって、その物の提供者にとって都合の悪くならないよう、隠されてる場合がほとんどだから。

物事をより深く理解するためには、デメリットの理解は必須だよね!

ふるさと納税について調べる

前回の記事で「ふるさと納税」について調べたんだ。

「ふるさと納税」を例にあげるとしたら、1は「国じゃなくて地域に納税する方法のこと」2は「なんか美味しいものとかが色々貰える」だよ!

これだけ聞くと、タダでおいしいものが貰える素晴らしい制度のように思えるよね。でも必ずデメリットって存在するはずなんだよ。メリットしか存在しないんじゃ、地球上の誰しもがふるさと納税やってるはずだからね。

で調べてみた所、このまとめ記事が分かりやすかったかな。
https://matome.naver.jp/odai/2142482311464178001
(余談なんだけど、まとめサイトはGoogleの順位下げられたらしいね。ザマー!!!※2017年2月7日現在)

ふるさと納税のデメリットは下記だ。

・住民税の1割程度が全額控除の目安。
僕のような貧乏人にはあまり価値がない制度ってことだね!!!っていうか目安って何?控除額ってコロコロ変わるの?

・確定申告をしないと税金が戻ってこない。
サラリーマンにとってはめんどくさいって事だね!僕は個人事業主だから関係ないけど。
まぁこれを機にリーマンも確定申告について学べばいいよ。

・申し込みから1~2ヶ月後が目安のようですが、人気商品の場合は半年後になる場合もある。
半年後に届くとか…文字通り忘れた頃になりそうだね。

こんなところかな。

ていうかふるさと納税って、品物が届くのこんなに遅いんだ。知らなかった。
それだけ沢山の人がふるさと納税を活用しているって事なんだろうけど…。

これ地域の人は元とれてるの?メロンとか分厚い牛肉とかポンポン送ってるんでしょ?大丈夫?