【Skyrim】やれる事いっぱい、リアリティ抜群。

高自由度のゲームといえば、これ。スカイリム。
有名なので知っている方も多いはずです。

Steam販売サイト:こちら

とにかくなんでもできるゲーム

スカイリムで出来ることは本当に多種多様。戦闘はもちろん、錬金術、魔法、弓、探索、宝探し、家購入など様々。人の家の物を盗むとガードマンが走って追いかけてくるあたり、かなり現実に忠実なRPGと表現しても差し支えないと思います。

とにかくマップが超広大。探索大変。

スカイリムはマップがめちゃくちゃ広大です。1年以上かけて遊びましたが、たぶんまだ行ってないダンジョンや施設は普通にあると思います。

ダンジョンは小さいものから大きいものまでそこらへんにゴロゴロあります。1人でこそこそ隠れながら突入するも、仲間と一緒に正面から攻撃するも、探索するかシカトするも、攻略は自分次第。

スカイリムにはストーリーが一応ありますが、一応程度の認識です。大抵の人はストーリーは放置して、自分の行きたいところを自由に探索して遊んでるんじゃないでしょうか。私は毎回そんな感じです。

完全フルボイスが普通にすごい

このゲームの地味に凄いところに、完全フルボイスという点があります。主要会話だけでなく、普段の会話も全部です。これはPC版だけだったかな?サウンドファイルだけでえらい容量になりそうですもんね。

ちなみに、NPCの会話途中に離脱することも可能です。「話長そうだな」と思ったら適当に切り抜けてくることができます。こういうところも妙に現実味を帯びていて面白いです。w