【ポケットモンスター】大量のポケモンをコレクションしながら対戦を楽しむゲーム

近年20周年を迎えたポケモンシリーズ。間違いなくやり込み+自由度の高い殿堂入りおすすめゲームだといってもいいでしょう。

公式サイト:こちら

ポケモンのメインはユーザ対戦です。

ポケモンシリーズの醍醐味はユーザー同士の対戦にあります。「ストーリーはチュートリアル」だと言う格言があるほどに、ポケモンにとってストーリーはおまけ程度。
(ゲームボリュームがないという意味ではありません。むしろ多いです。それよりさらにユーザー対戦のボリュームが多いだけです。)

ポケモンの数がめちゃくちゃ多いです。

2016年6月時点で、ポケモンの総数は現時点で718匹。2016年7月に発売される新シリーズで、少なくとも100匹は追加されるはず。なので、ポケモンの全部で約800匹くらいだと認識してもらえれば良いです。

この800匹強のポケモンを使って、心理戦で遊ぶのがポケモンバトルです。ポケモンは心理戦。チェスとかと同じで、相手との読み合いが熱いゲームなんですよ。

ユーザ対戦を楽しむために、買うなら最新版を買いましょう。

ポケモンの購入を考えている方は、必ず最新版を買いましょう。

ポケモンはユーザー対戦ゲームですので、ユーザーは新しいシリーズにどんどんが移行していきます。過去シリーズを買って遊ぶのも良いですが、ユーザ対戦時にはなかなかマッチングできない可能性があります。それではつまらないですからね。

対戦に興味が無い人は、ポケモンをコレクションして楽しむ。

対戦に興味がないという方でも、800匹のポケモンをちまちまと集めていく作業は、コレクター心をくすぐります。
ポケモン1匹1匹に個性や性格があるのも面白いところ。また約8000分の1の確率で登場する色違いポケモンを集めているという猛者もいるらしい。
気が遠くなりますね。

ポケモンは心理戦ゲー、およびコレクションゲー。どちらの遊び方をするかは、あなたのお好みで。