【口唇ヘルペス】アラセナ軟膏とアクチビア軟膏を試した【比較】

口唇ヘルペスになったので、塗り薬を買うべく薬局へ行ってきました。すると、口唇ヘルペス用に2種類の塗り薬があったので、比較がてら両方とも使ってみることにしました。

アクチビア軟膏の感想

アクチビア軟膏は、塗ると速攻で溶け、かなり水っぽい感じになる。

だがボクの場合、アクチビア軟膏を塗って5分もすると幹部がじくじく・ちくちく疼きだし、いてもたってもいられないかゆさに襲われた。なので使用をやめたのだが、おそらくアレルギーだろう。

ただ薬自体はよく効いた。確かに塗る前と塗った後では水泡の数が激減する。

1回塗っただけでピタっと止むわけではなく、徐々に数が少なくなる感じだ。

アラセナ軟膏の感想

アラセナ軟膏は、アクチビアとは違い結構ねっとりしている。軟膏らしいといえば軟膏らしい。

アラセナ軟膏では一切アレルギー反応はでなかった。かゆみ・疼痛から解放されたことはボクの中では大きい。

アラセナ軟膏もアクチビア軟膏同様よく効くのだが、ボクの場合はアラセナ軟膏の方がよく効いた気がする。

アクチビア軟膏の場合、塗るとだんだんと水泡の数が少なくなっていった。それに対しアラセナ軟膏は、塗って一晩眠ったら翌日には水泡が全滅していたので驚いた。(ただ単にヘルペスが治癒していく時期と重なっただけかもしれないので確実なことは言えないが)

まとめ

両者は成分に違いがあるのだが、どちらも口唇ヘルペスにはよく効く。だが、総合的に見てオススメするのはアラセナ軟膏だ。

アレルギーの件を除いたとしても、アラセナ軟膏の方が塗り心地がよい。