鼻の下・口の周りに白いブツブツニキビ?それはニキビじゃなくて口唇ヘルペスだよ。

鼻の下、上唇の周りに白いプツプツした吹き出物が大量に発生することがあります。ボクは昔その吹き出物を「白ニキビ」だと思っていたのですが、実は違ったのです。

その吹き出物は「口唇ヘルペス」!ニキビとは全くの別物ですよ。

ニキビとそっくりな、口唇ヘルペスの特徴

口唇ヘルペスの特徴としては下記。

・吹き出物ができる前日、口元にちくちくぴりぴりした痛みがある。
・一気に大量の小さな白い吹き出物ができる。ニキビのような芯はない。
・ここ数日、疲れやストレスがたまっていた。
・年に数回発症する。ほっておくと自然と治る。

口唇ヘルペスと白ニキビは見た目が似ているので間違えやすい。ですが実際は全く別物になので、ニキビ薬なんて塗っても効果はありません。病院で診察を受けるか、口唇ヘルペス用の市販薬を購入しましょう。

市販薬は「アクチビア」か「アラセナ」

ボクはいつもアクチビア軟膏を塗ってます。薬局には「アクチビア」と「アラセナS」という軟膏が置いてあることが多いですが、両者は成分が異なります。

アクチビア軟膏で症状が治まらないヘルペスは、アラセナ軟膏を塗ることで改善を期待できる場合があります。しかし、アラセナ軟膏で症状が治まらないヘルペスは病院の診察を受けるしかありません。との情報を薬剤師から聞きました。

大抵の場合はアクチビア軟膏で効果があるようですが、面倒な方は最初からアラセナ軟膏を購入してもいいかもしれません。値段はアラセナ軟膏の方が数百円高いです。