猫がヒモを異物した時の対処を医者に尋ねた【誤飲】

01
ボクの猫がヒモ(毛糸)を約50cm飲み込んでしまったので、医者に電話した。皆様もご存知の通り、ひもは危険物ベスト3に入る誤飲物なので、すぐに対処しなくてはならないと思ったからだ。

ヒモ誤飲時の医者の回答

医師「ひもの誤飲ですか?そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。ボクの猫は充電器のコードを飲み込みましたが、翌日ソーセージみたいなフンになって排出されました。」

ボク「えっ!?」

誤飲発見30分以内であれば、強制的に嘔吐させてヒモを取り出す事が出来る。だがボクの場合は、気づいた時にはすでに何時間か経過していたので猫が自力で出すのを待つしかなかった。

病院側で出来ることは「嘔吐させる」か「開腹するか」しかない。ヒモが腸に詰まる前の段階でも開腹手術は出来るが、それはあまりに乱暴。なので基本的には経過観察になる。
ただし、猫に嘔吐・腹痛・食欲低下などの異変が見られた時は、すぐに病院に連れて行くこと。

医師「ご飯をあげてくださいね。まだヒモが腸の浅いところにあるなら、ご飯に絡まって出やすくなるので。」

との情報も得た。ご参考まで。

後日、ヒモが出た。

後日、ヒモがフンと一緒に出てくれた。本当に良かった!
ヒモが綺麗にフンにコーティングされていた。エサをあげたのが良かったのかな?