【Minecraft PC版】自由度&やり込みゲームの王様

今まで数々のやり込みゲーム+自由度の高いゲームを遊んできました。
そんな中、ぶちぬいてトップなのがこの「Minecraft」です。

公式サイト:Minecraft

ただし、おすすめするのはModが使えるPC版だけ。

私が評価するのはModが使えるPC版のMinecraftだけです。PE・プレステ版・スマホ版ではModが使えません。(2016年現在)

Modとはひとことで言うと拡張機能のこと。Minecraftのゲームシステムを大きく変更するようなものから、ペットの種類を増やすだけの小さなものまで、様々なModが存在しています。
Minecraftの素晴らしい点はこのModにあると思っています。

modを探すのはこっから:wiki

Modの数がとにかく大量すぎて遊びきれない

Minecrafはもともと自由度が高いゲームですが、拡張が出来なければ普通のゲームと同じ。すぐに飽きが来てしまうでしょう。一方、PC版のModは年々数を増すばかり。私はもう3年ほどMinecraftで遊んでいますが、未だにModの10%も攻略出来ていません。

Mod以外にも、ファンが作ったダンジョンワールド・アスレチック・宝探しなど・・・たくさんの遊び方があります。Mod導入が難しい方には、まずはこのあたりから順番に攻略していってみてはいかがでしょうか。

しかもこれらのModやワールドはすべて無料。素晴らしいの一言に尽きます。Minecraftの融資の方々には感謝してもしきれませんね。

Minecraftだけでまじで10年は遊べます。
スマホ版・プレステ版しか遊んだことないという方は、ぜひPC版の購入を考えてみて下さい。本当に別ゲーです。

多少、英語の知識が必要になります。そこだけ注意。

Modの大半は英語です。大手のModであれば、大抵はWikiで日本語訳されています。とはいえ実際のゲーム画面のインターフェイスは英語なので、英語アレルギーの方には少しきついものがあるかもしれません。

考え方を変えれば、Minecraftで遊びながら英語学習が出来るとも言えます。