【バイク盗難】バイク盗難対策の基礎知識。まずは地球ロック。

バイクを購入すると、もれなくセットでついてくるのが「盗難の悩み」・・・。インターネットでバイク盗難事例を検索してみると、それはもう山のように情報が出てきます。

それらの情報をまとめると、一番有効かつ実用的な対策は「地球ロック」であることがわかります。しかし地球ロックは有効ではありますが、絶対ではありません。かくいう私もホームセンターで買った極太の鎖で地球ロックをして対策しておりますが、やっぱり不安感は拭えません。

自宅での保管時に有効だと感じた盗難対策

・ガレージを設置
・地球ロック+外そうとすると音がでる仕掛け+監視カメラ
・自作の盗難防止装置

ガレージはやっぱり無敵です。
地球ロック+外そうとすると音がでる仕掛け+監視カメラは、私が実際に使っている対策です。下で詳しく説明します。
自作の盗難防止装置は泥棒側が対策を立てられないという点で有効だと思います。

出先での駐車時に有効だと感じた盗難対策

・地球ロック
・監視カメラの側に置く、自分の目が届くところに置く、その両方が無理な場合はひと目にふれない場所に置く

出先での盗難対策は限られますが、やはりここでも地球ロックが万能でしょう。ただし、地球ロックできる場所を探すのに若干手間がかかりますね。
あとは「盗まれにくい場所、盗まれそうになっても発見できる場所」にバイクを駐車することも大事です。自転車達と同じように駐車場に無防備に並べておくのはどうかと思いますよ!私が泥棒なら、まずはじめに駐車場を下見しますからね。

それ以外の対策は「うーん・・・」

上記に書いた以外の盗難防止策は、正直な所「うーん・・・」という感じです。例えばバイクカバー。バイクの車種を特定されないようにすることで泥棒にロックオンされるのを防ぐ効果があるのですが、なにぶんカバーを掛けたり外したりが面倒くさい。

次にU字ロック。私が泥棒なら、荷台のようなものにバイクを乗せて転がして移動し、あとでゆっくり外すなりなんなりします。アラームは深夜に誤作動したら近所迷惑です。

あと、複数の仕掛けをつけることで泥棒に「盗むの面倒くさいからやめよ」と思わせる方法。これは盗難対策としてはとても有効だと思いますが、乗る側の私達も「面倒くさい」と思ってしまうところが欠点に感じました。

とまぁ色々理由はありますが、結局のところ一番安価で確実なのが「地球ロック」に落ち着きました。

私の対策は、地球ロック+音がでる仕掛け+監視カメラ

私の自宅にはガレージを設置するスペースがないため、地球ロック+外そうとすると音がでる仕掛け+監視カメラを取り付けて対策しています。

地球ロックは至って普通の地球ロック、外そうと思えは外れる程度の一般的なものです。

音が出る仕掛けはアラームではなく、鉄製の缶みたいなのをたくさんぶら下げてある自作のグッズです。缶は重たいので風で靡いて音が出ることはないですが、バイクに何か手を加えようとするとガランゴロンとかなりでかい音が鳴り響きます。

それから監視カメラ!
ダミーの監視カメラ1台と、本命の赤外線監視カメラが1台、計2台とりつけてあります。ダミーはがっつりとバイクを撮影する角度に設置してあり、本命はぱっと見わかりづらいところに隠して設置しています。わざわざダミーを用意した理由は、本命を隠すためと時間稼ぎのためです。
ちなみにダミーを取り外そうとすると、やっぱり缶の仕掛けの音がなるようになっています。

いろいろ対策を施しましたが、幸いにも今のところ盗難の前兆はありません。