【恐怖感克服】バイク教習が怖くてどうしようもなくなったら

2週間ほど休む

2週間教習を休みましょう。 2週間で恐怖感が消えなければ、3週間でも4週間でも。

「そんなに長い間バイクに乗らなかったら、せっかく覚えた操作を忘れちゃうんじゃ・・・」と心配になるかもしれませんが、意外とそんなことはないので心配しなくて大丈夫。 水泳や自転車と同じで、1度身についた感覚はちゃんと体が覚えているようです。

それよりも心配なのは、怖いという気持ちに逆らって乗り続けた結果、バイクが嫌いになってしまうことです。せっかく免許を取得しても、ペーパーになってしまっては元も子もありません。

バイクに乗りたい、運転したい!と思えてこそ技術は上達するんです。教習の期限は9ヶ月と長いので、2週間休むくらい問題ありませんよ。

ちなみに私は2ヶ月休みました。(指導員の方々に「またはじめから教え直さないといけないんじゃないか」と心配されましたが、全く問題なくちゃんと操作できました。ただ、ここまで長く休む必要はなかったかなと今になって思います。)

ツーリング動画を見る

「教習所での課題上達方法」のような動画を見ている方は沢山いらっしゃると思いますが、「ツーリング」の動画を見ているという方は意外と少ないんじゃないでしょうか?

ツーリングというと、なんとなく「免許をとった後の話」「まだ先の話」「バイクが怖くてたまらないのに、ツーリングどころではない」って感じで無意識に敬遠してしまうようですね。

そんなあなたにこそ、見てほしい! 先輩ライダーが山を越え海を越え、気持ちよさそうに走る姿を!

「そうだ、こんな風に気持ちよく乗りたくてバイクの免許をとろうと決意したんだ」 と初心を思い出すことができれば、自然とバイクに乗りたくなるはずです。

自転車で8の字走行練習

私が実際にやって効果があったのはコレです。 自転車で8の字をひたすら走る、それだけ。

自転車で8の字走行をする機会ってなかなかないと思うのですが、やってみるとこれが結構難しい。 しかしバイクと自転車は同じ二輪なので多少は通じるものはあります。

自転車での8の字走行に慣れた頃、またバイクに乗ってみてください。恐怖感も技術も、以前よりもうんと上達しているはずです。

※確かな効果が保証できるものではないので、すでに自転車を持っている方だけ、参考程度に試してみて下さいね。わざわざ買うのはもったいないです。