お役立ちコンテンツなんてもう作りたくないね。稼げないから。

なぜコンテンツ作りが面倒くさいのか。

なぜコンテンツ作りが面倒くさいのか。

理由は至って明白。**コンテンツを作っても儲からないから。**ちゃんと作り込めば儲かるかもしれないが、あくまで「かもしれない」の話で儲かる保証はない。儲かる保証のないもののためにタダ働きをするのが悔しくて、コンテンツを作りたくない。

しかしコンテンツを作らないことには稼げない。

だからブツブツ言いながらも私はコンテンツを作る。閲覧者の事なんて大して考えてない。どうやったらリンクを踏んでくれるか、どうやったらバナーを踏んでくれるか、それだけを考えている。

役に立つ情報?他人に役に立つ情報を提供していられるほどの余裕は今の僕にはない。稼ぐので必死。生活を安定させるので必死。他人が役に立つか、幸せになるか、なんてどうでもいい。大事なのはリンクを踏むか踏まないか、それだけ。

でも最近は考え方が代わってきた。

ちょっと前までは、いかに閲覧者にリンクを踏ませるかということばかり考えていた僕。

だけど最近は考えが少し変わってきた。閲覧者なんて最初からいないってことにすればいいという謎の考え方にシフトしてきた。もう閲覧者のためにリンクを踏ませる導線を作るのに疲れた。どんだけ頑張って導線作っても100パーセントの人がリンクを踏んでくれるわけでもないし、なんかもう疲れた。不安定な閲覧者のためにあれやこれやと考えてサイトを作ることに疲れた。

なので、もう閲覧者の事は考えないことにした。書きたいことを、書きたいように、書きたいだけ書くことにした。

その結果、「愚痴サイト」と「僕の勉強した事をまとめたノートみたいなサイト」がグンと増えた。そしてお役立ちサイトは全部更新を停止した。全部だ。全くなにがお役立ちだ。役に立ったのなら報酬をくれ報酬を。無料提供が基本となっているインターネットの世界は非情だな。そのぶんプレッシャーがないから精神的に楽という人もいるかもしれないけど、結局はお金を稼がないと生活できないというプレッシャーはいつでもついてまわるのだしね。頑張らないといけないことには変わりないと思う。

ホントどうしようもないグチを書いてしまった・・・。