【ブログ記事書けない病解消】好きな人に伝えるような気持ちで書く

「ブログ記事を書くのが楽しくない・苦痛」それを解消するための、新たな処方箋を見つけた。

それが**「好きな人に伝えるような気持ちで書くこと」**。

好きな人に伝えるような気持ちで書くとは

まず、誰でもいいからあなたの好きな人を頭に思い浮かべる。家族でも恋人でも、なんなら二次元のキャラクターでも良い。

頭に思い浮かべたら、その人に向けて手紙を書くようなつもりでブログ記事を書く。
それだけだ。

  • 今日はこんな事があった。
  • 自分はこう思う。こう感じる。
  • ○○について、自分はいいと思う。悪いと思う。その理由は○○。

「好きな人に手紙を書くような・・・」を想像するのが難しいという場合は、「あなたのブログそのものを好きな人が読んでいるところ」を想像するのでも良い。

なんであれ、好きな人に文章を読んでもらっているシチュエーションを想像することが大事。

この方法のメリット・デメリット

この方法のメリットは**「簡単にブログを書くモチベーションを上げる事が出来る」**というところである。
一人黙々と記事を書いているよりも、他人(しかも好きな人)に読んでもらえていると思いながら書く方が、ブログ記事を書くための理由付けが強固なものになるのは間違いない。

ただしデメリットもある。
**「好きな人が読んでいる」という事は「気軽な気持ちで記事を書けなくなる」という事でもある。**結果、記事を書くスピードががくんと低下することが考えられる。。

まとめ

「好きな人に伝えるような気持ちで書く」という方法は、「ブログを書き始めるとっかかり」としては、最高のパフォーマンスを出せるが
記事を書き出してからは、人目を気にするプレッシャーにより悪影響になる可能性がある。

ブログを書く際に「好きな人に読んでもらっている状況」を想像することで、モチベーション高く書き始め
手が動き出したら「好きな人」の事は、スッポン!と頭から引っこ抜くと、効果的かもしれない。