ありとあらゆることで、自分の考えを持つ事を放棄している。

ちょっと記事を書くのをサボると、すぐに「何書いたらいいんだろう病」に陥る。
その度に「仕事じゃないんだから、何書いてもいいんだってば!」と自分に喝をいれているが、こうも毎回だと疲れる。

たくさんの記事を書くしかない

私が思うに「何を書いたら良いか分からない問題」は、たくさんの記事を書いていく過程で徐々に「書きたいこと」を見つけていく以外に解決策がない気がする。

ちなみに「本やテレビなどのメディアから書くネタを探す」という王道の方法は私には合っていなかった。
本やテレビに興味を持って見ることは出来るんだけど、その後「さあ記事にするぞ」っていう段階で、「何を書いたら良いんだろう病」に陥る。

ネタがどうとか、キーワードがどうとか、それ以前の問題。

結局のところ、私は自分の頭の中の情報を文字におこす事に慣れていないのだ。
思うことは色々あるはずなんだけど、それをいざ言葉にしようとすると詰まる。で、その結果「ま、いっか!」とこの問題自体を無かったことにしてしまう。

テレビや本を見る→何かを思う→「・・・まぁいっか!」で無かった事にする
この一連の流れをほぼ無意識でやっているんだから、そりゃ上達しないわけだ。

私がブログ記事を書けないのは、日頃の習慣の問題なのかもしれないと感じた。

ブログ記事に限らず、ありとあらゆることで、自分の考えを持つ事を放棄している。そんな気がする。

同じような悩みで、同じような境遇に当てはまる方はいないだろうか。