ブログ記事を書くのがつまらない理由は「書きたい事がない」に尽きると僕は思う。

僕はいい年してゲームが趣味なのだが、ゲームであれば24時間ぶっ続けでやり続けても苦ではない。
それと同じくらいブログ記事を書くのも苦ではなくなりたいというのが、僕のひそかな願望だ。
(だって記事を書くのが苦じゃなくなったら、記事自家量産し放題だぞ!!!)

なぜブログ記事を書くのがつまらないのか?近頃そればかり考えているよ。

なぜブログ記事を書くのがつまらないのか。

ブログ記事を書くのがつまらない理由は「書きたい事がない」に尽きると僕は思う。

(「書きたいことはあるけど上手に文章にできない!」というのは僕よりも遥か上の人の悩みだ。そういう人は書きたいことがあるだけで素晴らしい。)

書きたい事がないのはどうする事もできないので、とりあえず「テーマ+キーワード集」を先に作っておいて、事務的にブログ記事を作る方法を試してみた事がある。
何かしら書いてるうちに、あれも書きたいこれも書きたいって、想像が広がっていくでしょという考えだった。

結果、見事に失敗したのだが。。。

結局のところ、自分が書きたい・語りたいと思っている内容で、かつ自分の本心を書く事でしか、ブログの楽しさを感じることは出来ないのだと悟った。
テーマやキーワードが決められてる記事を書くのは苦痛で当たり前だ。嘘をついているわけだからさ。
リライト記事なんて言語道断。リライトには罪悪感はあれど、楽しさの欠片もない。

本音を書くことが何よりも重要。分かっているようで、分かっていなかった。

書く事がないのなら「書く事がないよ日本死.ね」とか書いちゃってもいいと思う。例の増田も人気出たことだし、多少過激なワードも全然オッケーだと僕は思うよ。(ただしドットを入れて検索避けはするべき)