雑記ブログは何記事あれば放置しても大丈夫な規模なのか

僕は100個ほどミニサイト(※記事数が15〜30しかないサイト)を運営しているのですが、そのうちの1割が雑記ブログなんですよ。

雑記ブログだけで10サイト運営しているんです。もちろんその雑記ブログの規模もミニです。(どれも50に満たない記事数)

もうね・・・

どうしてこんなに雑記ブログ作っちゃったんだろうね・・・統合したくて仕方ないよ・・・

雑記ブログは何記事あれば放置しても大丈夫な規模なのか

雑記ブログといっても色々ありますよね。ブログのスタイルによって合格ラインは色々かと思いますが・・・

ロングテールを狙っているブログであれば、記事が500もあれば放置しても良いと思います。

完全にプライベートの日記ブログであれば、1000記事もあれば放置で月1万入るでしょう。もちろん全ページに楽天かAds貼ること前提で。

僕が今運営しているこのサイトは「完全にプライベートの日記」なので、目標記事は1000記事です。

実際、そんな難しい数ではないと思います。2016年に僕が使ったEvernoteの数が2500ページですからね。1000はむしろ少ない方。

ってことで、目標記事1000に向けて頑張っていきたいと思います。1ページの文字数目標は定めないつもりだけど、希望としては600文字程度で・・・。(1000はさすがにいらないと思う。)