フォ-ルトトレラントシステム【基本情報技術者・解説】

フォ-ルトトレラントシステムの実現方法の記述のうち
最も適切なものはどれか。

ア)システムを1台のコンピュータではなく,複数台のコンピュータで多重化する。
イ)システムをフェールソフト構造ではなく,フェールセーフ構造にする。
ウ)装置や機器を二重化するのではなく,重要な処理を稼働率が高い装置で処理する。
エ)ハードウェアではなく,ソフトウェアによってフォールトトレラントを実現する。


「フォ-ルトトレラントシステム」というのは、万が一システムに不具合が発生した際に
システムを停止させることなくなんとか稼働しつづけられるように
準備にしておくこと
をいうよ。
つまり「絶対止まってもらっては困る」システムに使われる設計方法というわけだね。

例えば飛行機。(・ω・´)
飛行中に万が一にでも止まってしまわないように
予備のエンジンが用意してあるんだ。
他にも生命維持装置など、病院のシステムなんかにもよく使われているね。

フォールトトレラントシステムは
システムが停止した事を素早く察知して自動的に予備のシステムに切り替える事
で実現するよ。
1台のコンピューターではなく、常に複数のコンピュータで
システムを見張っているんだ。
なんだかお金がかかりそうだけど、仕方ないね。
背に腹は変えられないんだ!(´・ω・
)/

てなわけで答えは(ア)だね!