騒音性難聴(音響外傷/ライブ難聴)の再発!

治療終了から2週間後、恐れていた事態が起きてしまいました。
そう、それは
騒音性難聴(音響外傷/ライブ難聴)の再発
でございます。。


再発に気づいたのは、ある平日の夜でした。
友達とSkypeで2時間電話をした後の事です。
電話を終えてイヤホンを外すと、左耳から小さく「キーーーン」という音が聞こえました。

この音には散々聞き覚えがあったので、その日は耳栓をして早寝し
次の日午前中から耳鼻科で再検査を受けました。

先生は神妙にうなづきながら「とりあえず、聴力検査をしてみましょう」と
私を検査室へ案内しました。

そして、検査の結果・・・

全くの正常!

先生「おや?どちらの耳も5db、前回と同じで全くの正常聴力ですね。」

私「え?でも左耳だけ確かに耳鳴りが聞こえるのですが」

先生「うーん、しかし聴力が正常なのであまり問題はないですね。
まぁ、そういう時もあります。」

私「はぁ・・・」

ということで、聴力は正常なのに耳鳴りだけが残るという妙な症状になってしまいました。


今回もらった薬は、アデホス・メチコバール・ストミンAの3種類です。
ステロイドは聴力低下が見られないとのことで処方はしてもらえませんでした。

私は家に帰ると、早速自分でいろいろと調べてみることにしました。

まず、耳鳴りの音域は相変わらず4000Hzです。
iPhoneの聴力検査アプリで詳しく何度も聴力検査しましたが確かに聴力は落ちていません。
4000Hzの部分も正常です。
耳鳴りの音量は15〜20dbくらいです。
なぜ耳鳴りの音量がわかったかというと
聴力検査アプリで4000Hzの音を15〜20dbの音量で聞いた際
ピーリピーリとそこだけ音が割れて聞こえるんですよ。
その他の音域は特に気になったところはなく
ピンポイントでその音域/音量だけおかしかったです。

処方された薬ですが、あまり効果は見られませんでした・・・
まぁ所詮は血行をよくしたり、ビタミンを投与したりする薬です。
ステロイドのような強い効果は期待できません。

飲んだ直後しばらくは耳鳴りが止まりますが
薬が切れ始めるとまたピーピー鳴り出します。
この薬、1ヶ月間飲みましたが症状は特に変化せず。
強いて言えば、耳鳴りの音質が「ピー」から「シー」みたいな
まろやかな感じに変化してきたかな?ということくらいです。

また、耳鳴り以外にも空気の音が聞こえるような感じもしました。
「シー」「スィー」みたいな高い音でホワイトノイズが聞こえるんです。
聴力が過敏になっているのでしょうか?

耳鳴りはなっていたり、なっていなかったりしますが
ホワイトノイズは常時聞こえています。
たっぷり寝た後や薬を飲んだ直後は大抵ホワイトノイズだけが聞こえて
徹夜明けや薬を飲んで時間が経っている時は
耳鳴り+ホワイトノイズが聞こえるという感じです。

この謎の耳鳴りは現在も治療中で、治る気配は今の所ありません。
聴力が落ちていないので特に心配はいらないと思いますが
スッキリ治らないとなると、どうしても気になってしまうんですよね。


以下、先生とのQA

私「耳鳴りはもう治らないんでしょうか?」

先生「すっきりと一発で治ることはないと思います。継続に治療していきましょう。」

私「どうして正常聴力なのに耳鳴りがするんでしょうか?」

先生「耳鳴りの原因はほとんどわからないことが多いです。」

私「騒音性難聴の後、再発することはよくあることなのですか?
また、一度聴力が戻っても徐々にまた聴力が低下するということはありますか?」

先生「そういう場合もあるにはあります。」

と、このような感じで
やはり耳鳴りの治療は専門医でも難しいようです・・・。

今後進展があればまた記事にしたいと思います〜。