猫アレルギーが治ったのは、部屋を分けたのが良かったのだと思う。【猫アレルギー対策】

ボクが猫アレルギーを発症したのは、飼い始めてから3年目の事だった。
最初は「花粉症かな?」程度の症状だったが、その後すぐに悪化。
1ヶ月も経たないうちに、はっきりと症状が出るようになった。

プラズマクラスター空気清浄機を買い、ナノイーエアコンを買い、カーテンやシーツを交換し、家ではマスク生活。
努力の甲斐あってアレルギー反応は徐々に和らいでいったが、それでもやっぱり完全にアレルギー反応を絶ちたいと思ったボクは、思い切って引っ越しを決意。そう、猫専用部屋の開設である!

猫専用部屋を作ってからは、アレルギー反応はピタリとおさまった。
猫と同じ部屋に住んでいた時は、24時間ずっと目が痒かったのに対し、
猫専用部屋を作ってからは全く目が痒くなくなり、ついでに慢性化していた顔のほてりなんかも治ってしまった。

そしてある日、猫アレルギーが治った。

そんな生活を続けて早二年。
ボクが驚いたのは、部屋を分けて以降、普通に猫と接してもアレルギー反応が出なくなった事だ。
ボクはアレルギーにはそんなに詳しくないんだけど、確か一度なったアレルギーは治らないものなんじゃなかったっけ?
それともアレルゲンと長期間離れていると症状は緩和されるものなのだろうか。

なんであれ、ボクの猫アレルギーは、猫と距離を置くことで症状が出なくなったのであった。

本気で症状を抑えたいのなら、ボクは多少赤字でも断然引っ越しをオススメする。
体調がすごくよくなるし、今までの苦しみは何だったんだってくらいに生活が快適になる。

元々は駅近1K60000円のマンションに住んでいたのが、猫専用部屋を作るために2駅田舎の
2LDK60000円のマンションに引っ越した。交通の便が少し不便ではあるが、家賃は同じ。ペットマンションを探すのに少し苦労したが、条件さえ揃えば引っ越しも悪くないだろう。