【軽い】軽いPHPホームページテンプレートを作った【データベース不要】

ボクは今このサイトを「ロリポップ ライトプラン」で契約しているんだけど、サイトを量産しすぎているせいで、サイトが重くて仕方がない。
(ロリポップ ライトプランではデータベースを1つしか使えないので、Wordpressサイトをたくさん作りたいのであれば、本来であれば上位のスタンダードプランにあげるべきだ…。)

というわけで、データベースを使わない、Wordpressよりも軽い、ホームページテンプレートをPHPで作った。

ss-1

・サイトカラー(青い部分)は一括で変更可能。
・記事となるテキストファイルを指定フォルダにアップロードするだけでホームページに反映される。

個人サイトを作るぶんには十分なんじゃないかな…!!!

WordPressはやっぱり重いです。

WordPressには「プラグイン」や「ウィジェット」があって超便利だし、簡単にテーマを変更できるところも魅力的。
だけどやっぱり動作が重い!!!最近は特に気になる。
今後は徐々にデータベースを使わないサイトを増やしていきたいと思っている。
Xサーバーに移行すれば何もかも解決するんですけどね。 (※Xサーバーのまわしものではない)