充実した毎日を送るためには、今の自分と未来の自分が満足できる事をする事が秘訣

充実した毎日をおくるためには「現在・未来、両方の自分が満足出来ることをたくさんする」事が必要だと思う。

現在の自分だけが満足できてもだめ。未来の自分だけが満足できてもだめ。
現在と未来、両方の自分が満足できる事をして初めて充実感を得ることが出来るのだ。

★現在の自分だけが満足できること
・一日中ゲームをする
・朝に酒を飲んで、そのまま夜まで寝る
など

★未来の自分だけが満足できる(?)こと
・ひたすらつまらない資格勉強をする
・ダイエットのために暑い中をひたすらジョギングする
など

未来の自分のためになるようなことが、現在の自分も楽しめるのならば、その好意は充実として捉えてもおかしくはないと考える。

★現在の自分、未来の自分、両方が満足できること
・今の自分がやってて面白いと思える資格勉強をする
・ダイエットのために爽やかな川沿いをスロージョギングする
など

充実した毎日がおくれてないな〜と感じる人は、現在の自分、未来の自分、どちらか一方だけが満足するようなことをしていないか、自分で自分に問ってみてほしい。今楽しくて将来的にも役に立つ事をする事が、充実した毎日をおくる上での必須条件だとボクは思う。

現在の自分、未来の自分、両方が満足できることの探し方

基本的に「現在の自分だけが満足できること」は、何十時間やっても充実感を感じられない事なので(集中してやりまくってほどよい疲労感があるが、時間を無駄にした感がある)、とりあえず控える。
すると時間が空いてくるので、ひとまずその時間で「未来の自分が満足できること」をやってみる。

しかし「未来の自分が満足できること」というのは、ほぼ例外なくツマランことがほとんどなので、おそらくただやろうとしても続かない。無理矢理続けることはできるだろうが、それでは充実しているとはいえない。はたからみると一見充実しているようにみえるかもしれないが・・・。

充実感を得るためには、未来の自分のためになる事というのは必須条件。
なので、未来の自分のためになる事を、現在の自分も楽しめるように工夫することが必要である。

どのように工夫すればいいかは、何をするかによってそれぞれ異なる。例えば勉強であれば「シャーペンを良いものに変える」というような物理的な事から、「それを学ぶことによってどんなメリットがあるかを知る」というような精神的な事まで、アプローチの方法は様々。

たとえばボクであれば、”ブログ記事を書くこと”を楽しむために、有料の超おしゃれなテキストエディタを購入した。たったこれだけでもやる気の出方がぜんぜん違うので、人間のやる気というのは意外と単純な仕組みなのかもしれない。