【鬼ハマり中】スロージョギングの効果を日々実感しているよ!【ダイエット】

こんにちは。スロージョギングに鬼ハマり中の僕です。

今日はスロージョギングの効果について書きたいと思う。

スロージョギング1日20分・その他の食事制限などは一切なし
8月1日時点の体重→70キロちょい
9月1日時点の体重→67キロ

3キロ痩せた。やったぜ。効果あったぜ。
さすが噂になっているダイエット方法なだけはあるね。
もうダイエッターはみんなスロージョギングやったらいいんじゃない?
こんなダラダラしたジョギングで痩せるんだったら、今まで僕がやってた「自転車坂登り」って一体なんだったのって話だよ。誰も苦労してダイエットなんてしたくないもんね。

しかし67キロから減らなくなってしまった体重・・・

1日20分のスロージョギングで3キロやせるのなら、1日30分やれば来月は4キロ痩せるぜ!
そんな風に思っていたのが23日前の僕です。ちなみに現在9月23日の僕がこの記事を書いています。

結果を先にいうと、9月1日〜9月23日の間、スロージョギングを1日30分毎日続けてたんだけど
なんでか1キロしか痩せなくなっちゃったんだよね。

もしやこれって「停滞期」ってやつだろうか?停滞期ってこんなに早く来るもんだっけ?
食事制限とかは全くしてないので、生活事情は関係がないと考えると、スロージョギングの効果が落ちた?としか思えないんだよね。

というわけで、結論

確かなことは分からないけれど、僕の至った結論としては
「普段運動してない人は、スロージョギングで痩せます。ただしその程度の運動量では最初だけだね。」

どういうことかというと、僕、スロージョギングを始める前はまっっっっっったく運動しない生活を送ってたんだ。
そんな僕がスロージョギングを始めたものだから、最初の2週間位は筋肉痛がものすごくひどかったんだよね。
脹脛だけじゃなく、背中や腕や肩、しまいには首まで、もう全身が痛いレベルの筋肉痛。痛みで悶て寝れなくて、イヴを飲みまくって生活しなきゃいけないほどの筋肉痛。

そんな筋肉痛も2週間もすればピタリと収まって、スロージョギングするのが全然苦痛じゃなくなったんだよ。
「なんだよ〜スロージョギング全然えらくないじゃん。音楽4曲聞けばあっという間に終わるぜ。」なんて思ってダラダラ走ってたわけなんだけど・・・。
思えばこの頃、僕の体にはスロージョギングに耐えうる程度の筋肉が出来上がってたんだろうね。

スロージョギングに耐えうる程度の筋肉がつく運動量では、僕の体重を合計4キロ落としたところで現状維持状態になってしまったと。
つまり、摂取カロリーと消費カロリーがイコールになってしまったんだね。
スロージョギングを始めてから妙にお腹がすいて、よく食うようになってしまったんだけど、そのせいだろうきっと。
食事制限をするか、もしくは普通のジョギングに変更するかすれば、また少しずつ痩せていんだと思う。

あー、どうしよっかな。