顎にしこりのあるニキビが出来やすいのは肌のせいじゃない。日頃の生活のせい。

顎にはしこりのあるニキビが出来やすい。
そういう人は、洗顔やら化粧品を見直す前に、まずは日頃の生活について見直すべきだ。

皮膚科の先生に「しこりのある顎ニキビ」について相談した所
どうやら顎に出来るニキビは「洗顔」や「オイリー肌」などとはあまり関係がなく、「ホルモンバランスの乱れ」や「体調」や「ストレス」や「血の巡りが悪い事」が原因になっているんだとか。
洗顔をニキビ用に変えたり、ちょっと高めの化粧水を買っても、あんまり意味がないってことだね!(^o^)オワタ

でも逆に、それらの原因(「ホルモンバランスの乱れ」や「体調」や「ストレス」や「血の巡りが悪い事」)を取り除くことが出来れば
わざわざ高い化粧品を買わずとも、しこり顎ニキビからは解放されるという事です。前向きに行きたい。

生活習慣を直す前に、まずは今のしこり顎ニキビを撲滅しよう

とりあえず、出来てしまったしこり顎ニキビはもうどうにもならないので、まずはそのニキビのアクネ菌を撲滅させよう。
そのために必要になるのが皮膚科の薬。僕が鬼リピしてる薬はミノマイシンだ。自宅に常備しているほどだからね。

僕の経験上、しこり顎ニキビのレベルまで来ると塗り薬は全く効かない。焼け石に水程度だ。だから皮膚科で内服薬を貰うのが良いと思う。内服薬にも色々あるらしいから、貴方にあったものが見つかることを祈るよ。

膿は出さないと直らない気がする。

で、これも僕の経験の話なんだけど・・・
しこり顎ニキビを治すためには、結局中に溜まってる膿と芯を出さないといけないと思うんだよね・・・
「ニキビを触ると跡になるから絶対に触るな」というのは定番の文句なんだけれども、しこりのある顎ニキビにまで発展してしまったニキビは大なり小なり跡は残る事確定なわけだし・・・。
だから僕は思い切って膿を出しちゃってます。

膿の出す際は、しこり顎ニキビが腫れてる時にやらない事。
腫れてる時にやっても痛いだけだし、しかも腫れてるせいで毛穴が閉まってて絶対に膿が出てこないから。
皮膚科の薬で炎症を抑えて、毛穴の部分が白く盛り上がってきたら膿を出すようにしているよ。

こういうしこりのあるニキビの事を、紫ニキビと言ったりもするらしいね。