【ニキビ】十味敗毒湯、化膿しなくなる。ただ普通にニキビは出来る。

ニキビ治療のために色んな方法を試してきたけど、結局効果があったのは皮膚科の薬だけだった。

ミノマイシン(ミノサイクリン)と、ディフェリンゲルの2つ。

特にミノマイシンの効果がすごい。飲んだ次の日から突然ニキビが出来なくなる。僕は疲労が溜まると小さいニキビが大量発生するタイプなんだけど、ミノマイシンを飲めばどんなに大量発生していたとしても3日で全滅する。やばい。(効かない人には効かないそうだから、僕の体質もあるのかも….)

そんな神の薬ミノマイシンだけど、抗生物質だし長期に渡って飲み続けるのはやっぱり不安だ。
そもそもミノマイシンは対症療法の薬だし、根本的なニキビの治療になっていない。

てことで、ニキビの体質改善にオススメと言われている「十味敗毒湯」を飲み始めた。錠剤を1日に18粒飲むという多量摂取。1回6粒。こんなに飲んで大丈夫なんか….。
ちなみに「十味敗毒湯」は皮膚科の先生に勧めてもらった漢方だ。もちろん保険も効く。1ヶ月分で診察代金入れて1500円ちょいくらいだったと思う。
通販でよくわからない高いニキビ用の化粧品買うよりは絶対お得でしょ。

飲み始めてから、今日でちょうど2ヶ月目になるんだけど、目に見えて効果があった。ニキビが化膿しにくくなったのだ。
ただ小さいニキビは相変わらず出来るんだけどね。ニキビができにくくなるというよりは、出来たニキビが重症化しにくくなる・・・って感じかな。

ニキビが化膿しなくなったのはありがたいんだけど、化膿しない故にいつまでも経ってもニキビの芯が出てこず、その結果皮膚の奥でニキビがどんどん悪化して紫ニキビになる….という悲しい事件が1度だけありました。それ以外は特に問題もなく順調です。

ただ、僕はもともとあまり化膿しない体質なので、「化膿にくくなる漢方」よりも「そもそもニキビ自体できにくくなる」みたいな漢方の方が欲しいなと感じました。
そんな漢方があればの話ですが。

ニキビが化膿しやすいって人には「十味敗毒湯」はおすすめです。2周間目で「おや?」と効果の程を感じるようになり、1ヶ月目でははっきりと効果を実感しました。
明らかに化膿していきそうに赤く腫れてたニキビが、夕方にはペタンコに萎んでいるのでいい意味でびっくりします。