記事を書く前に、まずは面白いところから先にやっちゃおうか!→どうしてコンテンツ作りを後回しにしちゃうの?

記事を書く前に、まずは面白いところから先にやっちゃおうか!

そう、テンプレート作りだよ!

今回は「公式サイトっぽい雰囲気のテンプレート」を作る予定だからね。要件は下記だね。

・3カラム(なんとなく3カラムって公式サイトっぽいよね!)
・色は好きなように変えられる(後々再利用したいからね!)
・グローバルメニューがついてる(公式サイトなら必須だよね!)
・フッターがオシャレ(公式サイトならry)
・スライダーがついてる(公式サイトry)

細かいところは、デザインによるね…

僕はいつも「sketch3」っていうアプリを作ってデザインを作ってるよ。このアプリ本当におすすめ。宣伝とかじゃなくて本当におすすめ。
すっごい軽いイラレって感じ。イラレから、この先一生使わなさそうなどうでもいい機能を省いた感じ。超おすすめ。もうこれなしじゃデザインできない。

強いて欠点をあげるとするならば、価格が高いってことかな。

まずは先にテンプレートを作ってしまおう。

まぁ僕、大体いつもこの時点で力尽きるんだけどね…。

どうしてコンテンツ作りを後回しにしちゃうの?

僕コンテンツ作り大嫌いなんだよね。

基本的に人に説明するが嫌いだから、コンテンツ作りが面倒くさくて仕方ない。

コンテンツなんて、延々と人に説明してるようなものじゃない?
しかもネットの情報を簡単に信じちゃって、しかもネットでは何もかも無料で手に入って当然だと思ってる、わからず屋で情弱な人達にね。

そういう人達に説明してるんだって思うと、頭が痛くなるんだよね。「えっと、まぁ頑張って」って適当に場を濁して逃げたくなるんだよね。別に目の前にいるわけでもないっていうのに、そこから逃げたくなるんだよね。営業って死ぬより嫌な仕事だね。

でもそんな事言ってても仕方ない。コンテンツを作らなければ。
大丈夫、大丈夫、大丈夫、1ページあたり10000文字書けばGoogleで良い結果が出ないわけがない。大丈夫。大丈夫。大丈夫。

あー…

頑張ろ。まずはとりあえずデザインからだ。その後でコーディングだ。その後はその後に考えるぞ!