仕事が楽しいって言ってる人は9.999割が自分を奮い立てるための嘘なんだろ。

僕ほどに仕事が嫌いな人はこの世に何人いるのだろうか・・・ってくらい仕事が嫌いだ。

今の仕事が嫌いとかじゃなくて、働くという行為そのものが大嫌いだ。なんで見ず知らずの他人のためにアセを流さないといけないの。

僕は普段本当にお金を使わないので、別に報酬のお金をもらっても嬉しくないし。それどころか税金や健康保険で取られていくだけだし。本当僕の人生って何なんだろうって感じです。

もしも欲しいものがたくさんあるのなら、それを買うためにお金を稼ぐという目的も生まれるのだろう。でも僕は物欲がないから、本当に生活のためだけにお金を稼いでいる状態だ・・・。虚しい。生きるためにお金を稼いでいるのに、じゃあ何のために生きているの?と言われると何も答えられない。僕は何のために生きているんだろう。

仕事楽しい!とかいっている人をみると、心底同情する。わー嘘つきだ、そうやって自分に嘘をついてないと精神を保てないんだね、って同情する。

本気で仕事が楽しいと思っている人はいないと思ってる。本気で仕事が楽しいと思っている人がいるなら、一生仕事しててくれ。そして稼いだ金で僕を養ってくれ。仕事楽しいんだろう?ならいいだろう?何も問題ないだろう?・・・・・・って思う。ドクズかよ。別に養ってもらってまで生きたいとは思わないけどね。

それとも他人を騙して金をせしめるところに仕事を楽しさを見出しているのかな?だとしたら納得なんだけど。

仕事を楽しいと思っている人が心底羨ましい。仕事が楽しいってことは、人生が楽しいってことと同等だ。何からも逃げなくていいんでしょ。救われてる人生だよなぁ。羨ましい。僕も仕事が楽しくてたまらないとか一度でいいから思ってみたい。「あれ?仕事してたらいつの間にか10時間経ってた!テヘ」とか言ってみたい。

人生金が全てだからね。仕事が楽しいってことは、人生成功したも同然だよ。本気で楽しいと思っていればの話だけどね・・・。仕事が楽しいって言ってる人は大抵が嘘だから。感覚が麻痺ってるだけだから。

なぜそんな事を言えるのかというと、僕もかつてそういう風に思っていた事があったからです。仕事楽しいなぁとか言ってた。しかも言ってる当時はそれが嘘なんて気づかなかった。麻痺してた。あの頃はある意味幸せだったかもしれない。忙しいスケジュールに浸かってると、何も考えなくていいからね。

でも何も考えなくて良いっていうのは、本当の気持から目を背けてるのと同じだからね。

だからまだ今のほうがマシ。素直に生きてるって意味では、まだマシ。